チラシ配りも修行のうち

おはよう餃子います!
新宿御苑前駅から徒歩5分【グルメ餃子専門店】
「ダンジー餃子」の新米店長寅次郎です。


セブンでいくらのおにぎりを買ったら「あたためますか?」とネパール出身の店員さんにきかれた、心の中では「育むなよ!」とシャウトしたカテゴリーの寅次郎です。


いくらを温めたら卵かえって、鮭の稚魚が産まれたら鮭おにぎりになるよー
という閃きでしたが、そもそも鮭さん水中でかえるから温めたら熱くなるだけでしたね!


ネパール出身店員さんには「直巻きのおにぎりの時はあたためるかきこう!海苔ご飯セパレートタイプのおにぎりはたいてい温めないよー」と伝えました!


「どういう意味ですか?」とレスポンスがありました✨
大丈夫!おじさんSiriで慣れてるからね!


お笑い芸人を引退し、ミシュランの<5000円以下で食事ができる店>の評価「ビブグルマン」獲得を目指している新米店長です。



毎日チラシを配っているのですね。
店周辺4カ所ほどのスポットでローテーションで配ってます。


なんせ新宿、そしてなかなかわかりにくい場所にあるもんで知ってもらおうと思って取り組んでます。
渡す際に何て言うと1番もらってくれるのかな?
と考え色々試してます!


基本餃子のかぶりものしてますので、朝の街中でもそこそこ目立ちます。
朝チラシもらって、夜ご飯でも、そうだチラシもらったところ行ってみようかとなるように配ります!


あとは、デカい声出して挨拶は必須ですね。
「おはよう餃子います!」
ここからですね。


「ダンジー餃子です!」
初期ノーマルパターン。で、なんなの?という感じになりました。


「ランチはじめましたー!」
初期ノーマルパターン。
名前言わないと逆にどこかな?とチラシの下まで見てくれてました。


話題の時事や、キャッチーな言葉を言いながらやってみるようにしました。
「蜜を避けるダンジー餃子です!」
「ソーシャルディスタンスを守るダンジー餃子です!」
…選挙演説みたい!


「10万円ふりこまれましたか?」
質問しちゃったよ!

「小池都知事当選!」
号外でも配ってるんですか?

「乗客に日本人はいませんでした!」
JAM!!


中期迷ってるシリーズの一例です。
もらってくれるけど、なかなか来店につながりません。


なんなら中には「こんなところで配ってもムダだよ」と会うたび言いにくるおじさんもいました。


ちっきしょー!絶対にここからお客さん呼んでやる!と毎日ひたすら配り続けてます。


なになら関心あるかな?と考えて配ってみます。
「お得なクーポン付いてまーす!」
何?何?とおばちゃんはもらってくれました!


とはいえなかなか来店にはならず…
「ニンニク未使用の餃子屋でーす!」
会社員の方ももらってくれるようになりました!


有用な情報なんですね!
ある日街を歩く人がチラシ持って歩いてるのを見まして、辿ると、新規オープンの店でした。
便乗しよう!


「オープンでーす!!」
一番もらってくれました!
新しいお店?ときかれますが「心機一転、オープンです!心新たに!」と答えました。


新メニューになりましたし、ある意味オープンかと捉えてます!
ケンちゃんラーメン新発売!と一緒ですかね?

そんなこんなで毎日配っておりますが、来てくれた方には「毎日あそこで頑張って配ってるからね」と言われたことがあり、言葉も大事ですが姿勢や態度なのですね。


雨の日も風が強い日も心折れることなく毎日配りますよー!!


毎日挑めることに感謝です。
経験させてください。
ビブグルマンへの道はまだまだ遠い。

通信販売

ダンジー餃子オンラインショップ